芋の子汁ってなあに?

三連休の初日です。

わんちゃんの過ごしやすい季節になりました。

 

本日の磐梯スノーDogsは、

「おでん・芋の子汁パーティー」と題して

あったかおでんと きのこの炊き込みご飯、

芋の子汁、デザートのかぼちゃプリンの特別ランチメニュになりました。

福島県では、味噌で味付けした

里芋の汁を「芋煮」と言って、この時期よく食べられるそうですが、

岩手、秋田を通り抜けてきたスノーママは、

鶏の出汁が効いた しょうゆベースの芋煮汁が、大好き。

「芋の子汁」と呼ばれる汁を福島のお客様に味わっていただこうと

本日のランチメニュに加えました。

物珍しさもあり、多くの方がおかわりしているようでした。

 

涼しい屋外ランでは、

夏の間、日中の暑さを避けていた小型のわんちゃんたちが

楽しそうに入場。

トイプードルのまっちゃちゃん、バニラちゃんは、

ママの後ろをお行儀よく並んで歩きます。

 

お友達のチワワ、宇宙君は、お隣の大型犬が気になる様子。

 

ビション・フリーゼのジョン君は、気の合うお友達を探しています。

 

キャバリアの杏ちゃんは、

全力疾走で、スノーママに駆け寄ってくれました。

 

杏ちゃんの後ろから、

シーズーの小麦ちゃんが、そーっとご挨拶。

 

その後、カフェのテーブル下では、

ランチを楽しむママやパパを

お利口さんに待つわんこたち。

馬アキレスを完食したコーイケル・ホンディエのレビン君。

 

ランで走りつかれた、コーギーのチャッピーちゃん。

 

大好きなパパとのお出かけに

いつもよりちょっと姿勢のいいポインターの琥太郎君。

 

先ほど、お外で駆け寄ってくれた杏ちゃんは、

婦人警官にコスプレ中。ピンクの帽子がお似合いです。

 

シャンプーコースと部分カットで

ダンディさに磨きをかけたのは、

チワワの小太郎君でした。

 

来月のイベントは、ハロウィンパーティーを予定しています。