ホーム犬たちとの北海道旅行(フェリー編)

開業して以来、北は北海道から

南は、広島県まで

遠方からもたくさんのお客様を迎えました。

わんこ連れの旅行がいかなるものか

今回、定休日以外のお休みをいただいて

ミニチュア・ピンシャーのイオタ、ミウラ

ハスキーのテラの大小3頭の犬連れで

北海道を周りました。

(残念ながら、入院中のチータは参加できませんでした。)

 

10月12日(月)連休最後午後、磐梯スノーDogsを出発。

わんこの持ち物は、フード、おやつ、飲み水、食器、トイレシート、

オムツ、マナーベルト、ピンたちの防寒用衣類、体拭きタオル・シート等

そしてワクチン証明書と狂犬病予防注射の鑑札(又は領収書)

渋滞の土湯峠を抜け仙台港へ

太平洋フェリーは、19:30出航予定。

90分前までの乗船手続です。

わんこ連れの場合は、車一台に船内のドックハウス一個所が借りられます。

私たちが乗った船は、小型用3個、中型3個の計6個のハウスがありました。

事前の予約はできず、乗船手続順となる為、

連休などにご利用される場合は、

早めにフェリー乗り場に到着していなければ借りられないこともあります。

我が家は、ミニピン二頭用に中型のハウスを借り受け

ハスキーのテラは、車内のクレートで就寝ということになりました。

手続きが終わったら、車に戻って犬たちのお散歩。

排せつや食事をすませます。

犬連れの場合、ルームミラーに下げるステッカーにわんちゃんシールが張られ

船内の駐車場も還気の良い場所に誘導されます。

また、申し出ると運転手以外も一緒に車中で乗船できる

乗船許可証が発行されます。

(通常は、同乗者は歩いて乗船です。)

船に乗り込んだら、ピンたちは、クレートのまま

ドックハウスに案内され鍵を渡されました。

当日の利用は、ミニチュア・ダックスちゃんと2家族のみ。

好きな時に甲板には出せるので

私たちの食事の前後に様子見や散歩をさせました。

テラのいる駐車場には、勝手に出入りできません。

船内のフロントで時間を指定して、

乗務員さん付き添いで様子を見に行きます。

(21:30~7:30までは、時間指定できません)

21:00過ぎに様子を見に行ったところ

テラはぐっすり寝ているようだったので、

起こさずに戻りました。

翌朝、8:00過ぎに見に行った際に

クレートから出し、広い駐車場内を20分位散歩。

おしっこが心配でしたが、

「ホースで水を流すので後始末しなくても大丈夫ですよ」と、乗務員さん。

大変ありがたいお言葉。

運動と朝ご飯を済ませた彼女は、素直にクレートに戻りました。

15時間の長旅を心配していましたが、

船内は、ゆったりしていて大浴場やバーコーナー、

シアターやゲームコーナーに加え、ピアノの生演奏など

飼い主も退屈しないアトラクションがいっぱい。

快適に過ごすことが出来ました。

13日(火)11:00下船。

苫小牧の埠頭に到着すると

ドックランがありました。

(函館のフェリー乗り場にもドックランがあるそうです)

わんこ達を交代で遊ばせ、ストレス解消。

お昼近く、次の目的地に向かい出発しました。

続きは、後程。